「紙袋をオリジナルにしてみようかな。」
「おしゃれな紙袋にしたいけどデザインがわからない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
自作はコストが不安ですし、自作を決断しても、デザインに悩みますよね。
そこで今回は、「オリジナルの紙袋を作るメリット」と「色に注目したデザイン」をご紹介します!
オリジナルの紙袋には集客効果がある!?
オリジナルの紙袋を製作して利用することはなんと集客につながるのです。
なぜなら、オリジナルの紙袋には「イメージアップ」と「広告機能」の2つの効果が見込めるからです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
イメージアップにつながる!
ビジネスにおいて「イメージ」はかなり重要ですよね。
イメージは来客数に大きく影響します。
なんとオリジナルの紙袋を導入すると、イメージが良くなるのです。
紙袋をオリジナルにすることで、お店や会社の与えたいイメージをお客様に与えられます。
センスが良く、持っているだけで気分が高まる紙袋を作れば、お客様に好印象を与えられるでしょう。
競合との差別化を紙袋で図るのも良いかもしれませんね!
広告として役立つ!
小規模の会社やお店だと、宣伝に力を入れなければなりませんよね。
しかし、宣伝がうまくいかないとイメージダウンにつながる恐れがあります。
イメージダウンを避けて上手に宣伝したいときに大活躍するのがオリジナルの紙袋です。
おしゃれにデザインされた誰かにみせたくなるような紙袋は、お客様だけでなく様々な方の目に映り込んできます。
また、店名のフォントや店のロゴがおしゃれにデザインされた紙袋だと、お客様は持ち歩く抵抗を感じず、そのお客様が移動するだけで多大な宣伝効果が見込めるでしょう。
紙袋の色が与えるイメージを変える!?
人に大きな印象を与えるものの1つに「色」があります。
赤色は興奮や活発といった強いイメージ、黄色は若さや元気といった明るいイメージ、茶色は重厚さや伝統といった堅実なイメージというように、人は色ごとにイメージを抱いています。
つまり、紙袋に使う色を変えるとお客様が抱くイメージを変えられるのです。
ブランドイメージにあわせて色をデザインすることが集客につながるでしょう。
まとめ
今回は「紙袋を自作するメリット」と「色が人に与える影響」をご紹介しました。
紙袋は単に商品を入れるアイテムではなく、集客につなげられる素晴らしいアイテムです。
ぜひ、おしゃれでオリジナルの紙袋を作ってみてください。