封筒と言えば、無地の長細いものを思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、封筒はそれだけではありません。
最近、イラストやロゴを描いた封筒や特殊な加工を施した封筒を使う会社が増えています。
封筒は何を使おうが変わらないと考えていませんか?
実は、封筒には様々な効果があります。
その効果を求めて一般的な封筒よりも少し費用がかかるオーダーメイドの封筒を使う会社が増えています。
今回は、そんなオーダーメイド封筒のメリットとデメリット、そしてオーダーメイド封筒を作るために必要な価格の相場についてご紹介します。
Contents
□オーダーメイド封筒のメリット
オーダーメイドの封筒には一般的な封筒と比べ、メリットが多くあります。
*周りとの差別化
1つ目のメリットは、周りの封筒との差別化です。
オーダーメイドの封筒は、その封筒だけが持つデザインでできているので周りの封筒と比べ、目立ちます。
これにより、受け取る側に強い印象を与えることができ、手に取ってもらいやすくなります。
最近は封筒によっては中身を見ないで捨てられることもあります。
いかに受け取る側に封筒を手に取ってもらえるかが開封率を上げることに繋がります。
*会社、商品の宣伝
2つ目のメリットは、会社や商品の宣伝効果です。
これは、封筒に会社のロゴや商品の画像、イメージロゴを描くことで得られるメリットです。
封筒に描くと、開く前に、封筒に描かれたデザインが目に入ります。
そこに会社や商品のロゴ、イメージ画像などを描くことで宣伝を行うことができます。
受け取る側は、見るつもりがなくても郵便受けから取り出すときや、封筒の選別を行うときに目に入るので効果があります。
*中身の分かりやすさ
最後のメリットは封筒の中身の分かりやすさです。
オーダーメイドであれば、封筒の外に様々なイラストを印刷することができます。
これを活用し、中身にどのような商品の宣伝が入っているのか、どのようなお得な情報が入っているのかを受け取る側が封筒を開ける前に伝えることができます。
先に封筒の中身を受け取る側に伝えるので、封筒を開けた人に対して、中身の情報がとても有益になります。
*時間を省くことができる
DMや案内状など一度に大量の郵便物を送付する場面って度々ありますよね?
その場合、それらの郵便物1つずつに差出人を記載したり差出人のハンコを押したりするのは面倒ではありませんか?
オーメーメイドの封筒であれば、あらかじめ差出人を封筒に印刷しておくことができるので、上記のような手間と時間を省くことができます。
余計な手間と時間を使わなくて済むという点で会社にとって有益ですよね。
□オーダーメイド封筒のデメリット
メリットの多いオーダーメイド封筒ですが、デメリットも存在します。
*作成には時間と技術が必要
オーダーメイド封筒を作るためには、時間と技術が必要となります。
まず、時間についてですが申し込みから完成に数日かかります。
しかし、申し込み以前にも時間は必要です。
その時間とは、どのような目的の封筒を作るのか、それに合わせてどのようなデザインを印刷するのか、その他の加工などをどうするかなどを決めるために必要になります。
次に技術についてです。
オーダーメイド封筒を作るときに必要になるのが、デザインを施す技術です。
大ざっぱなイメージは誰でも描くことができると思います。
しかし、それを具体的なイラストやロゴとして描くには専門的な技術が必要になります。
このデメリットは、自社で解決できない場合、社外からデザイナーを雇うことで解決することができます。
*小ロットの作成に費用が掛かる
まずは、オーダーメイド封筒を小ロット作るには既製品の封筒と比べ費用がかかることです。
具体的な値段はどのようなデザインや加工を施すか、封筒のサイズ、紙の質などによって変わってきます。
□オーダーメイド封筒が使える場面は?
具体的にどのような場面でオーダーメイド封筒が使用されているのか、その使用例を三つほどご紹介します。
*DM
お家や会社などによく送られてくるDMの封筒はカラフルでデザイン性の高いものが多くありませんか?
DMには受取人の目に付きやすいようにオーダーメイド封筒が多く使用されています。
*薬袋
薬局などで薬をもらう場面を思い浮かべてください。
多くの場合、薬は薬局名や薬の種類を記載する欄がある袋に入れられていますよね?
その袋もオーダーメイド封筒と言うことができます。
*現金袋
金融機関でもらえる現金袋もオーダーメイド封筒の使用例として挙げることができます。
現金袋には各金融機関の名前やロゴなど様々なデザインが施されていますよね。
現金袋もオーダーメイド封筒が多く使用されています。
上記のように身近なところでも多くのオーダーメイド封筒が使用されていることをお分かりいただけましたか?
「あの封筒のデザインは素敵」「この封筒の色使いは目を引くなあ」など封筒に着目してみると新たな気づきを得られるかもしれません。
□まとめ
今回は、オーダーメイド封筒についてご紹介しました。
オーダーメイド封筒には様々なメリットがあり、多く場面で使用されていることを理解していただけましたか?
近年ではオーダーメイド封筒を使う会社がさらに多くなってきています。
現在DMの開封率で悩んでいる方、会社の宣伝をしたい方はぜひ一度、オーダーメイド封筒の作成を検討してみてください。