「ダイレクトメールにノベルティを入れるメリットって何だろう」
「ノベルティは何を送れば良いのかな」
ダイレクトメールを送る際に、ノベルティの封入をお考えの方
今回は、ダイレクトメールをノベルティと一緒に送るメリットと、ノベルティ効果を高める封筒の種類について紹介します。
□ ダイレクトメールにノベルティを入れるメリットとは?
ダイレクトメールにノベルティを封入すると、封筒の開封率が上がります。
毎日、山のように届くダイレクトメールの中に、ふくらみのある封筒があると、人は何が入っているのだろうと興味を持って、つい開けたくなるという心理を持ち合わせています。
ダイレクトメールを開封してもらえれば、内容を目にしてもらえる可能性が増える。
結果、反応率へとつながります。
コストはかかりますが、ノベルティの効果は大きなものです。
しかし1つ注意が必要なのが、ノベルティの内容です。
お客様にとって必要のないノベルティを送ってしまうと、会社に対するイメージそのものまで悪くなってしまう可能性があります。
そこで、お客様に喜ばれる可能性の高いノベルティを、いくつか紹介します。
・ボールペン
・カレンダー
・クリアファイル
・ポケットティッシュ
上記のアイテムは、わざわざ自分で買う機会は少ないものの、あって困るものでは無いため、喜ばれる傾向にあります。
ぜひノベルティの内容の参考にしてみてください。
□ ノベルティ効果を高める封筒について
ノベルティでダイレクトメールの効果を高めたい場合、封筒も重要です。
ノベルティと一緒に使うと効果の高い、おすすめの封筒を紹介します。
窓付きの紙封筒
この紙封筒を使うと、ノベルティの一部が外側から覗けるような仕組みにできます。
セロハン窓やグラシン窓にすれば、ノベルティが外にこぼれ出る心配がありません。
半透明封筒
このトレーシングペーパー製の封筒は、ノベルティが外から透けて見えるうえ、高級感を演出できます。
ギフト要素のあるノベルティと一緒に使うのが非常におすすめです。
透明封筒
透明な封筒のため、ノベルティとダイレクトメールを外から確認できます。
初見のインパクトを強めたい場合におすすめの封筒です。
□ まとめ
今回は、ダイレクトメールをノベルティと一緒に送るメリットと、ノベルティ効果を高める封筒の種類について紹介しました。
ノベルティや封筒を上手に活用して、開封率の高いダイレクトメールを目指しましょう。