オリジナルの封筒印刷で集客を担保したい、集客増を図りたい、という願望をお持ちのお客様の中で、「でもどうやってやったらいいのだろう。」と不安に思われている方はいらっしゃいませんか?

確かに、デザインの他にも、タイミングやキャッチコピーなど考えることはたくさんあり、なかなか難しいですよね。

そこで今回は、オリジナル封筒印刷において集客に必要なポイントをいくつかご紹介させていただきます。これを読めば、初めての集客戦略でも安心して取り組むことができると思いますので、ぜひ一度ご覧になってください!

□まずはターゲット選定

封筒印刷が誰に届くのか、そして誰を集客したいのか、ここを定めることで印刷デザインや戦略がしっかりと定まってきます。そういった意味でやはり最初に行うべきなのは、この「ターゲット選定」でしょう。

これが一般のお客様なのか取引先の企業様なのか、しっかりと考えた上で、次のステップに進めればよりクオリティの高いものが出来上がるはずです!

□タイミングも重要!

ポスティングや営業を行う場合、「どのようなタイミングで行うのか」という要素も非常に大切となってきます。というのも、冬にしか使わないものを夏に営業しても売れないのは当たり前ですし、お客様がそれを本当に欲しがるタイミングで戦略を実行していく必要があるからです。

だからこそ、先ほど述べたターゲットが「どのような思考で、どのような行動をするのか」をよく考えた上で、封筒印刷を行い、散布していきましょう。

□あとはデザインと演出!

この二つが定まれば、あとはそれに合わせたデザインと演出を考えるのみです。この際に考えたいのは、「お客様の行動を促すこと」です。例えば、「1ヶ月限定クーポン」という文句で焦燥感を煽っても良いですし、「まずは無料のお試し」というもので使用のハードルを下げても良いかもしれません。

受け取って読むだけでなく、行動をしてもらうことで、お客様の距離がぐっと近づいてくることを意識してデザインと演出を心がけたいですね!

□まとめ

これら3つの要素を整理すると、まず「この封筒印刷が誰に届けたいものなのかターゲットを定めること」から始まり、次は「そのターゲットが購買・集客に近づくタイミングを計り」、最終的に、「それに合わせたデザインがなされた印刷物を撒く」ということに終わることがわかっていただけたかと思います。

初めての封筒印刷でも、何も不安がることはありません。まずはこのような基礎的な知識に基づいて、作成と散布を行い、改善や修正を繰り返しながら集客の目標を達成してみてくださいね!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ