普段、何気なく使っている封筒。
その封筒を詳しく分析したり、考えたりする人は、あまりいないと思われます。
しかし、実は封筒のデザインによって相手に与える影響が変わったり、封筒のデザインが違うことで、第一印象がガラリと変わることがあります。
今回は、封筒のデザインの重要性について詳しくご解説します。

□封筒のデザインの重要性

封筒を使うシチュエーションは、思いつく限りでどれだけあるでしょうか。
公的な書類を出すとき、誰かに大切な手紙を送るとき、学校に提出物を送るとき、様々なシチュエーションがありますよね。
こういったときに使う封筒は、茶封筒が一般的です。
デザインを工夫する封筒を送るシチュエーションとしては、「親友や親戚に手紙を届けるとき」、「企業側が顧客に興味をもらいたいとき」などが挙げられるでしょう。
それでは具体的にどのようなデザインをすれば良いのでしょうか。
以下に詳しくご紹介します。

□封筒のデザインのアイデア

それでは、具体的な封筒のデザインのアイデアをご紹介します。

*親友や親戚に手紙を届けるとき

普段LINEやメールなどのSNSで伝えていることを手紙に書いて伝えることで、いつもより違った気持ちを伝えることができるのではないでしょうか。

・おしゃれでかわいい封筒デコレーション
封筒にかわいいデコレーションをすることで、白地の封筒をおしゃれな封筒に変えることができます。
「マスキングテープ」「タグ・スタンプ」を封筒にデコレーションするなどはいかがでしょうか。
例えば、花柄のマスキングテープを封筒の口の部分に貼り付けることで、十分にかわいいアクセントとなります。
また、タグやスタンプを封筒に付けたり、押してみたりと工夫次第でどのようなデザインも可能です。
変わったところでは、写真を加工して「コラージュ」を貼り付けた例もあります。
いつもと違う気持ちの伝え方、それを特別なものにするためにも、デザインを工夫してみることをオススメします。
相手の好みを考えながらデザインをすることは、きっととても楽しいことです。

*企業側が顧客に興味をもらいたいとき

企業に限らず、フリーランスで仕事を請け負っている人、サークル・団体などは何かと広告のために郵便物を送る機会が多いです。
その時に既製品の封筒ではなく、オリジナルのデザインの封筒を使えば、相手に伝わる印象も良くなり、覚えてもらえる可能性がグッと高まります。
そういったオリジナルアイデアの具体例として、「封筒の内側をデザインする」「窓付き封筒の窓を利用する」「封筒のフタをデザインする」といったものがあります。
それでは、それぞれについて詳しくご紹介します。

・封筒の内側をデザインする
見た目は何の変哲もない封筒、しかし開けてみると内側に意外なデザインが施されていることは、十分なインパクトを与えます。
例えば、封筒の内側をブラックにすることで、封筒を開けたときの印象を引き締めることができます。
また、封筒を開けたとき「hello」などと文字が刻印されているものもあるようです。
こういうデザインが施されていると、中を開けたときに印象にも残るでしょう。

・窓付き封筒の窓を利用する
ダイレクトメールなどを送るとき、窓付きの封筒をよく利用すると思います。
外から封筒の中身が一部見えることが、窓付き封筒の特徴ですが、ここをデザインすることで、とても印象が変わると思いませんか?
例えば、窓からネコが覗いていたりすると、思わず開けたくなると思います。
また、顧客が望んでいるオトクな情報が見えていたりすると、より封筒の中身を見たくなります。
このように窓付き封筒のデザインも工夫すれば、第一印象を変えることが可能です。

・封筒のフタをデザインする
日々届くダイレクトメールを思い返してみると、封筒のフタの部分がデザインされているものは少ないような気がしませんか?
フタ部分のデザインの具体例として、先ほど紹介したマスキングテープを貼り付けてみたり、文字を印刷してみたりすることで、おしゃれな封筒に早変わりします。

□まとめ

封筒のデザインの重要性について詳しくご紹介しました。
普段何気なく使っている、封筒のデザインの重要性が分かっていただけたと思います。
デザイン一つ、工夫一つで、考えが伝わるかどうかを左右することがあります。
また「自分で良いデザインが思いつかない」という方には、封筒専門の会社にデザインを外注するという選択肢があります。
封筒専門の会社に依頼すると、注文に合わせて、デザイン案を作成してもらえます。
このような会社を利用することも、また良い選択ではないでしょうか。

封筒・紙袋通販.comトップページ