「封筒印刷のコツを教えてほしい!」
カラー印刷にするメリットってあるのかな。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
封筒のデザインを自分自身で考えたことがある方は少ないと思います。
そのため、封筒印刷のコツを知らない方が多いでしょう。
しかし、封筒印刷のコツを知らないと、相手に与えるイメージがあまり良くならないかもしれません。
そこで今回は、封筒印刷のコツであるカラー印刷やロゴについて解説します。

□封筒印刷のコツ

*ロゴやマスコットキャラを入れる

会社用の封筒を作る場合は、会社のロゴを入れることがおすすめです。
その理由は、文字だけが連なっているデザインより、相手の記憶に残りやすいからです。
相手の気持ちを考えると、ロゴの効果がよく理解できると思います。
また、会社のマスコットキャラがある場合は、デザインに入れましょう。
ゆるキャラやマスコットキャラを見ると、どこの都道府県かやどこの会社かわかりやすいですよね。
このように、マスコットキャラの効果は大きいため、会社にある場合はデザインに入れることをおすすめします。
そして、ロゴやマスコットキャラを入れる際に重要なのが、それらを映えさせることです。
ロゴやマスコットキャラが映えないと、イメージが薄くなる可能性があります。
そのため、以下で封筒印刷のもう1つのコツであるカラー印刷について解説します。

カラー印刷にする

上記の通り、封筒印刷のコツとしてカラー印刷があげられます。
以下に、カラー印刷にするメリットを3つ紹介します。

・ロゴやマスコットキャラが映える

カラー印刷の1つ目のメリットはロゴやマスコットキャラが映えることです。
カラーにすることで、イメージがグッと良くなります。
そのため、ロゴやマスコットキャラを入れる際は、カラーにすることがおすすめです。

・開封率が上がる

カラーで印刷する場合は、他の郵便物に紛れていても目立つため、開封率が上がる可能性があります。
したがって、大切なクライアントへのダイレクトメッセージや展覧会の案内状などに最適です。

・会社のイメージカラーができる

ロゴやマスコットキャラだけではなく、封筒自体の色を変えてみてはいかがでしょうか。
その理由は、送り続けることで、色で会社を覚えてもらいやすくなるからです。

□まとめ

今回は、封筒印刷のコツであるカラー印刷やロゴについて解説しました。
この記事を参考に、封筒のデザインを考えてみてはいかがでしょうか。