「DMを宣伝のために作ろう、しかしどんなDMなら開けてもらえるだろうか……」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
DMを送ったときに開封してもらうコツの一つとして、今回はオーダーメイド封筒をご紹介します。

□そもそもオーダーメイド封筒とは?

オーダーメイド封筒とは、封筒の種類、色、形状、紙質、その他各種オプションを自由に選択したデザインが可能な封筒です。
既存品にはない、個性的な封筒を高いクオリティで作成できる点が魅力です。
それでは、以下に特別なデザインの封筒が開封してもらえる理由をご紹介します。

□開封してもらえる理由

なぜ特別なデザインの封筒を作ると顧客に開封してもらいやすくなるのか、その理由をご紹介します。

*デザインに興味を持ってもらえる

既存品のシンプルなデザインの封筒の中に、違うデザインの封筒があると目に止まりませんか?
目に止まり、印象に残ると、封筒を開けてもらえる可能性が高まります。
思わず手を取りたくなる、興味を持ってもらえる封筒をデザインすると、開封率はグッと高まります。

*開けやすい加工がされている

先ほど述べたオプション加工で、DMを開封しやすくなる加工を封筒に施すことができます。
「ミシン加工」「ジッパー加工」という加工を封筒に施すことで、物理的にも開封しやすくなる封筒になります。
「ミシン加工」とは、封筒に点線が打ち込まれており、点線に沿って開けるとスムーズに封筒が開けられる加工です。
また、「ジッパー加工」とは、封筒の開け口がジッパーとなっており開封した後、自由に開閉できる加工です。
ジップロックのジッパーが封筒に付いている、とイメージしていただければと思います。

□オーダーメイド封筒のメリット

*ブランディング

マーケティングに携わる企業の方が出すDMだと、ブランディングにも特別なデザインの封筒を活かすことができます。
その会社のブランドとは、ロゴマーク、キャッチフレーズ、サービスなどの様々な要素が組み合わさることで形成されるものです。
企業のブランドを認知してもらうことによって、世の中に様々な影響を与えられる力が企業にも個人にも与えられます。
ブランドを認知してもらうとは、それほどまでの力を持ったマーケティング戦略なのです。
今では、ほとんどのベンチャー企業、中小企業がマーケティング戦略の一環でブランディングに力を注いでいます。
会社のブランドを形成するための様々な活動の一環として、DMを工夫してみるのはいかがでしょうか。

*信頼を得られる

既存の封筒でDMを送っても良いですが、特別なデザインの封筒で書類や請求書を送ると、イメージが良くなると思います。
また、先ほど述べたブランディングにも、「信頼」という要素が重要な位置を占めています。
「信頼」を得ることができると、社会にも認知され、人から認められる存在となります。
人から認められる、ということは当たり前のようでいて、とても得ることが難しいことです。
受け取り手も、既存とは異なるオリジナルの封筒で書類が送られてくると印象が変わると思います。
好印象を与えるような封筒を送ると、信頼が得られるかもしれない、なんてとても魅力的ですよね。

*書類に合わせられる

封筒の種類・サイズ共に豊富に用意されているため、既存の封筒には上手く入らない書類も、入れることが可能な封筒を実現できます。
また開けやすい加工の他、窓付き封筒やデザインを持ち込むことで、特別なデザインの封筒のオプション加工にもない独自のデザインの封筒を作ることも可能です。
自分のアイデア・想像力によって、千変万化のデザインを施せます。
このような実用的な面、ブランド的な面でもメリットを生む特別なデザインの封筒、取り入れてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回はDMを送ったとき、開封してもらうコツの一つとしてオーダーメイド封筒をご紹介しました。
DMを開封してもらえるようにデザインを工夫すると、第一印象に大きな影響を与えることが可能です。
特別な誰かに送るとき、相手側の気持ちを考えて工夫を凝らすことは、とても楽しいことだと思います。
個人でも企業でも、使う機会が多い封筒を工夫するだけで、得難いものを得ることができます。

封筒・紙袋通販.comトップページ